Railsの「LoginEngine」設定時のエラーと対処方法

LoginEngineのプラグインのインストール後、設定しようとし

$ rake db:migrate:engines:login_engine

をしても

rake aborted!
Don't know how to build task 'db:migrate:engines:login_engine'

と出てダメ。。。

いろいろと調べてみると、この辺のコマンドはバージョンによって
他のファイルへの設定も含めてどんどん変わってきているようです。

で、最終的に参考にしたのはこちらのサイトです。

pulscope.ruby


非常に詳しく書いてくれています。本当に助かりました。

他の人が解決した問題なども見ていると、Railsのバージョンだけでなく
プラグインのバージョンもひっくるめて設定方法がいろいろと
変わってきている様子。

今読んでいる本も既に情報が古いようです。。
これはまいった。。

今回のように、いろいろと試してアップしてくれている人がいるのは
本当にうれしいです。

また、僕がやったときに、上記のサイトで紹介してくれていたのと
若干違っていた箇所がありましたので、参考までに以下に記載します。

プラグインのインストール

こちらは、前回のエントリーでも書いたように、僕のところではプラグイン名だけでは
なぜかインストールができず、URLを直接入力する方法で、インストールできました。

・Login Engineのマイグレーション

こちらは、上記のサイトでは

$ rake migrate
# $ rake db:migrate

とありましたが、僕のところでは、

$ rake migrate

だと、

rake aborted!
Lost connection to MySQL server during query

となってしまいました。

$ rake db:migrate

コチラで無事にいけました。

このエラーの対処で、また丸々1日時間が過ぎてしまった。。。

>pulscopeさん

本当にありがとうございました!