MySQLの「#42000Access denied for user ''@'localhost' to database 'sample'」というエラー

rakeコマンドでマイグレーションを行うという箇所で、以下のようなエラーが出ました。

rake aborted!
#42000Access denied for user ''@'localhost' to database 'recipe3_development'

(See full trace by running task with --trace)

調べてみると、教えてgooの中で「権限」の話が出ていました。
※しかし、プログラミング関連で、はてな人力検索よりも
教えてgooのほうがいろいろと見つかるのは意外だった。。。
この他にもいろいろと見つかります。教えてgoo便利ですね。

そこにあったリンクをたどると、テーブル対しての権限を与える箇所についての詳細が
こちらにありました。

今回のチュートリアルの中で、テーブル作成と権限の与える箇所がありました。

mysql> create database recipe3_development;
mysql> grant all on recipe3_test.* to recipe3@localhost;

この「grant」文で、作ったデータベースで、ユーザー「recipe3」に
アクセス権減を与える訳ですが、僕はここの「recipe3@localhost;」という
箇所をチュートリアルのままやっていたので「recipe@localhost;」と
したままでした。

そのため、先ほどのエラーが出たようです。


Powered by ScribeFire.